DeepSoulHour通信 DJブログランキング 
★実は今、○位なんです♪↑

メルマガ発行サイト・バックナンバーWEB閲覧 DeepSoulHour通信 
※不定期発行・年間10回未満発行(笑)

DeepSoulHour通信No.6 2006.2.11増刊


面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet発行

またまた 本題とはちとはずれた話題の増刊号的な6号でございます。
(申し訳ない)m(_ _"m)ペコリ ここ短期間ですべての作業環境が大幅に変わりとまどい
または手間取ってます。 人は必ずと言って良いほど環境が激変すると
元旧大日本帝国軍の小野田少尉のごとく、とまどうものです。
(言い訳だろ) 以前はスイッチを入れてから30分経たないときちんと
起動しない元95がはいっていた中古ジャンク品にむりやり
XPproを突っ込んでました(笑) HDDなんと5.99Gbの優れものです(笑)
空き容量が常に700〜900MBの間を逝ったり来たり

げに恐ろしきPCでございました

憑依!!〜〜〜〜〜(m--)m(/_;)/


現在ホームページも製作中なのですが せせこましい性格なので音関連、仕事関連その1、その2と(その他)
一気にたたみかけるように作業をしています。
MixCDの製作の方はなんとミキサーが終に逝ってしまい
思い切って新しいのを注文 そして今日の夕方にやっとこ届きました。
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ 今回の増刊号はそんな大幅な大変化を遂げた環境機材一覧と
仕様レポートもさせていただきます。 長くなりますが我慢してくださいね。

さて、交通事故にあい開店寸前のテナントから複数の仕事まですべてパァとなった
K−yam.です。(笑) 初めてのあなたは初めまして♪
いつもの常連様会員様は改めまして♪ ほとんどひとりよがりじゃないか!?
と非難もあびそうですが、実はモバイル部門では地道にウイルスのごとく
このK−yam.DeepSoulHourが蔓延してるのです。(ホントカ!?)
余計なことはおいといて ちょっと長くオタクも含めてDJ関連情報をご存知かも知れませんが
長年使用していた愛機NumarkDM1100X(ミキサーです)がついに
引退表明をいたしました。 少し詳しい人ならすぐにわかる(笑)いまさらかよっ(三村風に)
との声が聞こえてきそうですが、K−yam.割と物もちがかなり良いです。
はっきり言って売り手側業界の天敵的存在でもあります。(笑)
ものもちが良いという事は大事にする、大事に扱う
つまり機材の管理能力、技術があるということです。
ちなみにターンテーブルはほぼ毎日フル稼働状態にもかかわらず
SL1200MkUがいまだに現役です。(笑) もっとも最低年1回は自分で簡単なオーバーフロー、メンテナンス点検と称して
バラして大掃除します。 家のワンコと同じくそれに答えてくれるんです。
よく現場ではベテランDJ親父の中にはいつもガチャガチャになったレコード
使っているいる人も見受けられます。
レコードがチリチリでもパチパチでもなくバッチンバッチンいわしている状態です。
この環境ゴミ問題が叫ばれる今日にあって燃えないゴミ製造マシンな方は
もうこれ以上増えていただきたくないと強く願うばかりです。
(大げさな)( ̄□ ̄;) コンパクトタイプのミキサーの背面についているアース端子
安いものだと小さすぎてつけにくいし現場移動仕様にしているとPLAY中にブーンと
音がなっているなと思ったらアースが外れてしまっているなんてことだってあります。
部屋では別段問題が発生する確率は低いのですが現場の大音量環境だと他の機材にも
悪影響をおよぼしかねない事もあるのです。ミキサーやアンプがバチーッと火花ちらした
ときもあります。空気中の静電気も混合して感電しそうになりました。
このように、通常メディアでとりあげられているDJの裏側の現場では
常に危険ととなりあわせということです。

ここは重要です。赤鉛筆で線引いておきましょう

試験にでますよ。 フル(・_・ 三・_・)フル フル(・_・ 三・_・)フル デナイヨ

これは簡単にカスタムできる事をご存知でしたか?
電子部品専門店に行けば色々なアース端子のパーツがあるんです。
100円位から500円位のものまで様々なタイプのものがあります。
コンパクトタイプミキサーなら簡単にネジを外せば端子の止め口を交換が容易なものが
ほとんどなので是非トライしてみましょう
。 初心者でもできるカスタムです。
このように自分が使いやすそうに簡単なカスタムをする所から実行していくと
慣れてくればターンテーブル位なら簡単に分解掃除もできるようになります。
売り手のいいなりになっちゃ駄目です。

続きましてマニアな会員フリークには嬉しい(のか?) 環境激変レポート… …を する前にまずはずかしい告白をします。 一発変わった外人ネタを披露する為だけにカラーコンタクト(色はグレー)を 取り寄せ購入してみたのですが、
よく考えたら目に異物は怖い。 無駄遣いしてしまいました。(照)
もう少し修行したからにします。(何の修行だ!?)
自作CD製作する時はダイレクトレコーディング方式が一番理想なのですが
MIX中は常に録音レベルにまでも目を向けているわけにはいきません。
高音質がうたい文句ですのでここは一つ妥協して続けておりました。
はっきり言いまして市販されているCDは音が良いと思いますか?
JAZZ関連のレーベルだとMASTER SOUNDシリーズで良いものが
リリースされておりますが、あとのものは作り手側がきちんとしている場合を除き
殆どお世辞にも良い音とは呼べません。

この対策法の一つとして超極薄幅だけCDの表面を削り本来の音ソースに近いものを
再生させることが可能です。
もっとも高級なCDプレーヤーを使えばレーザー照射力もあるので高音質で
簡単に再生できますが、小市民には10万円以上もイチイチかけていられません。

大富豪になりたいものです。(笑) まず購入したもの(CD)を高音質で誰でも簡単に再生できるアイテム
これを発見したのでこちらから♪ 先日ヨドバシの誰もこないマニアックなオーディオアクセサリーコーナーで
以前より気にはしていたのですがSoundGlacerというものがあります。
約5000円もする代物です。

駄目もとでゲットしてみたのですが、その効果には衝撃にも似た驚きがありました。
小瓶の特殊なスプレーと2種類の特殊な紙?と布?のセットです。
3種類あります。それぞれ音質改善内容の特性が異なりますがSOLIDというのを
選んでみました。中心から放射状にスプレーしたあと特殊な紙?と布?で軽く磨く感じで
拭くだけなのですが明らかに平面的な音から立体的な音へ変化しておりました。
最初元々良い音のCDでやらず悪い音のものでするとより効果が明確に判断できます。
精一杯ひっぱりつつ 卑怯にも7へ続く

※え〜、この頃の文面を読み返すと元々ですがかなりイカレてます(笑)
ちょうど薬漬けの頃ですね。Σ( ̄ロ ̄lll)あ、怪しい薬じゅないですよ!
病院。しかも外科から出ている薬ですよ(笑)
詳しくは、いまだからいえる(笑)この頃のメルマガ発行時の背景と解説

推薦無料レポート

レポートタイトル

歌うだけでお金が取られる日も近い!?ジャスラックの真実
★編集後記 

※次回は軽〜いテーマで(ホントカ!?)


しかし、まだ未定です。・ペコリo(_ _o)(o_ _)oペコリ
★メルマガ発行サイト・バックナンバー閲覧・登録解除 DeepSoulHour通信

面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet 面倒で誰も教えない異質DJ講座 テクニクスターンテーブル超高音質カスタム、中古レコード、MIXCD[TextMix.CD]、コンコルドを軽く凌駕するその秘密とはSOUND DSH プレインズ ヘミシンクショップ 音楽CD作ろ!(メルマガ天国) 集客の達人〜辛口コンサルタントのひとり言(メルマガ天国) 北のレコ馬鹿日記 ビジネスレポートのスゴワザ 全部フリーソフト!!(メルマガ天国) サウンドハウス ビジネスノウハウ 無料レポート館
サウンドハウス
あの高音質DJ機材も、圧倒的なスピードで、安心・確実にその手にできるサウンドハウス・とにかく早くて
「やたら」がつくほど丁寧(人´∀`)ステキ〜♪
NUMARK5000FX
パフォーマンス機能もこれでもか的なくらいコンパクトなのに満載・確実に高音質を実現・
これを使わずなに使う!?安価で高品質な業務仕様コンセプトブランドNUMARKがやってくれました!
ZAOLLA ( ザオラ ) /ICR207 2.1m
ハイクオリティサウンド機種に早変わり!手軽にこれで↑高音質化させる必須アイテム!
現場用に2.1mこのくらいあれば確実安全!
ZAOLLA ( ザオラ ) /ICR205 1.5m
意外な盲点!これだけで手持ちの機材がハイクオリティサウンド機種に早変わり!純銀使用のコストパフォーマンス世界一のハイブリッドケーブルの決定番!
PIONEER ( パイオニア ) CMX-3000
コンパクトなのに細かいDJミキシングができるデュアルCD−Jの決定版!
スクラッチ対応で密かにスゴイ人気機種「在庫わずか」の噂
ROADREADY ( ロードレディー ) RR1200B MKII
管理人が地方に行くときに手に入れた
積み重ねても余裕の強度のハードケース型のがっちり200枚収納タイプのもはや「業務現場用移動式CDラック」
ROADREADY ( ロードレディー ) RRCD200HW
SL1200ターンテーブル用・ケーブルを通す取り外し可能なパネルが裏についとる憂いいやつ(笑)移動時にガッチリ積み重ね!ガッチリ防振対策にも活躍
MARANTZ ( マランツ ) /CDR632
出ましたマランツ!老舗業務用ブランドがやってくれた業務用レベル業務仕様のコンパクトな民生タイプの
高音質レコーディングもできるCDライター「高音質MIXCDはこれに限ります」
ZAOLLA ( ザオラ )2.1m DCR7コアキシャル
CDからCD−Rへダビングコピーの音質劣化は避けられませんが、9割近く回避する具体的方法の秘密。
あえてここでバラシます!!・バラシタゾヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ
NUMARK ( ヌマーク ) CDN36デュアルCDプレーヤー
およょょょょっっっっ!?ォォォオオ Σ(゚Д゚ノ)ノなんともスムースな操作性ではあ〜りませんか!?
業務仕様まともなDJご用達のお助けメーカーNumarkはここでもやってくれたスクラッチ機能付デュアルCD−J
TECHNICS ( テクニクス ) SL1200MK5K
知らない間に被害者続出!部酢田糞なんぞ決して手をださないように!!!
ターンテーブルは王道世界基準のテクニクス・新品の方が安全確実!
Copyright(C)2006-7. DeepSoulHour-Tushin. Right Reserved
・Transfer uncovered in the case of damages and legal disposal charged
※内容無断掲載禁止Powerd byHTML/CSSテンプレート・メールサポート付  HTML/CSSテンプレート 
inserted by FC2 system